相続支援コンサルタントによる「第4回相続勉強会」を開催致しました

相続支援コンサルタントによる「第4回相続勉強会」を開催致しました

本日の新着情報☆!

『第四回相続勉強会』

開催日時 平成29年12月16日(土)13時30分~15時

第4回相続勉強会

本日は、弊社主催の『第四回相続勉強会』に定員11名様ご参加頂きました。
講師はいつもの元気な熊モンです!

今回は前回のおさらいから始まり、応用編STEP②では、『納税資金の準備』
『節税対策』、『土地活用』について、事例も含めてお話しさせて頂きました。

その内容を少し(ちょっとだけ(^^))お話しさせていただきます。

・生命保険の活用 (相続税・所得税・贈与税)

誰が契約者で、誰が被保険者?、誰が受取人かで税金の種類が違うんです。
ナニナニ? ( ..)φメモメモ

どのような目的で保険を活用するのかちゃんと考える必要がありますね。

・土地活用・節税対策としてアパート建築

空いてる土地にアパートを建てたら(ローン)節税? 節税になります。 でもでも~、町は少子高齢化が進み、人口はどんどん減っていきます。

やみくもに建てるのではなく将来を見据えた事業収支・建築計画を立てましょう!税法上の収支よりキャッシュフローが重要なんです!

(戸建賃貸の特徴)

・アパートより入居期間が長い
・低コストで建築が可能、狭小地でも建築可能
・相続時に遺産分割がしやすい
等の特徴があります。

※福島県の人口が約35年後には現在の190万人が⇒148万人になる予測されてます。

いや~、他にも今回も色々と勉強になりましたね~(^_^;)

次回は1月20日(土)『第五回相続勉強会』応用編ステップ③と題し、
『節税対策②』、『成年後見制度』、『民事信託』、『応用事例』について、
事例も含めてお話しさせて頂きます。

皆様、本日のご出席、誠にありがとうございました。

(有)リブシティ 辻

不動産相続に関する個別相談受け付けています

営業時間:10:00~18:30(水曜定休)

郡山市の不動産相続の相談窓口 リブシティ

所在地   〒963-8021福島県郡山市桜木2-22-2
電話番号  024-973-8005
大きな地図でみる