よくある質問

お客様から、不動産相続相談センター郡山へ多く寄せられるご質問にお答えします。
下記の回答で解決ができない場合には、ご相談やご質問はお気軽にお問い合わせ下さい。

サービス全般に関するご質問

相続といっても何から手を付けて良いか分かりません
当社では、個別の相続相談を承っております。
どのような手続きを、いつまでに、だれが、どこで、どのように手続きすればよいか、親切・丁寧にアドバイスします。お気軽にご相談ください。
たくさんの方から「相談してよかった」の笑顔をいただいています。
相続の手続きをする必要があるのかどうかわかりません。
相続の手続きは大きく分けて2種類あります。
1つ目は遺産分割に関する手続き、2つ目は相続税に関する手続きです。
遺産分割の対象になるものが分からない、相続税がかかるのかが分からないという方も多くいらっしゃいます。
そのような方に無料相談のご利用をおすすめしております。
あなたの財産や家族構成の状況に合わせて必要な相続手続きをご案内いたします。
不動産相続相談センター郡山では何をしてくれるのですか?
個別の相続相談を行っております。
また、具体的に手続きの代行をご依頼いただく場合には、相続不動産の名義変更、不動産の売買、相続税の申告などをトータルでサポートいたします。
弁護士や税理士など、相続手続きはどこに依頼するのが正しいですか?
相続を相談する場合、大きく分けて以下の3つの選択肢があります。
  1. 弁護士、税理士、司法書士、行政書士などの士業
  2. 相続手続きをコーディネートする業者
  3. その他、金融機関、保険業者、不動産業者など
それぞれにメリット・デメリットがあります。
当社では、特に不動産に関する手続きを得意としておりますので、遺産分割に不動産が絡んでくるケースでは、特に心強い味方となれるでしょう。 また、相続税であれば税理士、もめごとは弁護士など、それぞれに特化した専門の士業の方にお願いするのはもちろんですが、弊社ではこのような士業の方とタッグを組み、あらゆる案件に柔軟に対応しております。 まずは、お気軽に当店まで足をお運びください。
不動産相続相談センター郡山はどこにありますか?
詳しくは会社案内 会社案内をご覧ください。

相続の個別相談に関するご質問

電話かメールで相続相談できますか?
電話やメールでのお問い合わせでは、聞き間違いや意味の取り違いの恐れがあり、お一人おひとりの方に最適なアドバイスができないことがあります。
ご相談をご希望のお客様へは、必ずご来店いただいたうえで面談の時間を設けさせていただいております。
相談する前に用意するものはありますか?
以下のように、お客様の相続の状況がわかる書類がありましたらご用意ください。
<被相続人の方>
  • 固定資産税の納税通知書
  • その他の財産や債務が把握できる資料(預金通帳、株券、不動産の登記簿謄本など)
  • ご本人と相続する方々の戸籍謄本
<相続人の方>
  • 固定資産税の納税通知書
  • 亡くなられた方と相続する方々の戸籍謄本
  • 遺言書
相続の相談にお金はかかりますか?
いいえ、相続相談は無料で承っております。
相続に関わる書類の作成、手続きの代行などの業務が発生する場合にのみ、別途お見積にて対応させていただいております。
事前に金額を提示し、ご納得頂いたうえでご契約となりますのでご安心ください。
無料相談の申し込み方法を教えてください。
無料相談は予約制となっています。
お電話(024-983-4141)もしくはメールフォームよりご予約ください。
ご予約日の確認のため、担当スタッフが折り返しご連絡させていただきます。
無料相談の時間制限はありますか?
時間に制限はもうけてありませんが、多くのお客様の場合30分~1時間ほどお話をさせていただきます。
一度でご納得いただける解決案が見つからない場合には、何度でもご相談を承りますので都度お声かけ頂ければ幸いです。
また、他のお客様のご予約がある場合には、次のお客様に合わせて区切らせていただく場合がございますのでご了承ください。
相続手続きは自分ではできないのでしょうか?
もちろんご自身で相続手続きをすることも可能です。
しかし、専門的な手続きをすべて行うのは困難を伴います。
まずは無料相談をご利用いただき、何をいつまでにどのようにしなくてはならないのか明確にすることをお勧めします。