遺産分割協議支援

遺産分割協議支援で円満で幸せな相続にしましょう

遺産分割協議支援が必要な方

遺産分割協議支援
  • 遺言書が見つかっていない、書かれた形跡がない場合
  • 相続人が複数いる方
  • 相続について揉め事が発生した方
  • 相続人同士であまり顔を合わせてお話をされたくない方

自分たちは相続なんて関係ないと思っていた方こそ、準備不足で、いざ目の前で財産を分けたときに不満が出てくるのです。
当事者同士の話し合いや口約束は、法的に何の拘束力もありません。
感情的になって揉めるもとにもなります。
そこで、遺産分割協議を行い、相続人全員が納得できる遺産分割協議書を作成しましょう。

遺産分割協議とは?

遺産分割協議とは、相続人全員の合意で被相続人(亡くなった方)の分け方を決める事を言います。
その際に、どのような内容で合意したのかを明らかしておくための書類の事を遺産分割協議書と言います。
遺産分割協議書は必ずしも作成しなければいけないものではありません。
しかし後日言った、言わない等のトラブル回避のためや不動産等各種名義変更の手続きの際に誰がどの遺産をどれだけ相続したかの証明書類として遺産分割協議書が必要になります。

口約束とは違い、遺産分割協議書は一種の「契約書」の性質を持ちます。
そのため、遺産分割協議書に反する行動をとった時は他の相続人から裁判を起こされて、遺産の返還を求められることなどがあり、裁判上の証拠としても利用できます。

後々トラブルにならないように、誰がどの遺産を相続するのかをしっかりと決め、遺産分割協議書を作成しておく必要があります。
(※当然ではありますが全ての遺産を法定相続分どおりに相続する場合であれば遺産分割協議書は必要ありません。)

遺産分割協議(サンプル)

遺産分割協議書

遺産分割協議支援サービス内容

サービス内容

遺産分割協議書の作成のみをご希望のお客様の場合、必要書類の収集はお客様ご自身に行っていただき、その資料を基に専門家が遺産分割協議書を作成します。
また、戸籍謄本、除籍謄本等の必要書類の収集からサポートもしておりますのでお気軽にお申し付けください。
いずれにしても、遺産分割協議書を作成する場合には相続人の方のそれぞれの意見を尊重しつつ、総合的な目線で最適な遺産分割をご提案いたします。

遺産分割協議をプロに依頼するメリット

遺産分割協議書の作成は弁護士、司法書士、行政書士等の専門家に頼まなければ絶対に作成できないというものではありません。
遺産分割協議は、内々で済ませたいとお思いの方もいらっしゃいます。
しかし、当事者同士の話し合いは揉め事を起こしやすく、申告期限までに納得ができる遺産分割ができない場合もあります。
専門家に相談することでスムーズかつ円満に相続を終えることができ、もめてしまった場合でも間を取り持ちながら適切に判断をいたしますので、時間と精神的な負担を大きく軽減できるのです。

遺産分割協議をご希望の方はお気軽にご相談ください

後々のトラブルを事前に防ぐためにも、遺産分割協議は非常に重要です。
特に遺言が無い場合は遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作成することが、円満な相続の鍵になります。
第三者的な立場で問題解決に向けたご支援ができますので、ぜひご相談下さい。
相続のプロが要点を押さえながら慎重にサポート、書類作成していますので、安心してお任せください。

不動産相続相談センター郡山のサービス一覧

不動産相続相談センター郡山では、地域に密着した不動産のプロによる相続サポートを行っております。
ご家族の状況、資産の状況をきちんと確認し、わかりやすい資料の提出やシミュレーションを通じて、そのご家族にとっての最適な相続の実現をサポートします。
もちろん、お持ちの不動産の査定や、アパートの改善、遊休地の有効活用、不動産の処分の相談もお任せください。