相続登記手続き支援

手続きの煩雑化を防ぐために相続登記はお早めに

相続登記手続き支援が必要な方

財産目録作成支援
  • 現在の登記情報を把握できていない方
  • 平日の日中に何度も市役所へ行くのが難しい方
  • 相続した財産の登記がされておらず、数代前の方の名義になっている方
  • 相続人に未成年又は疎遠、認知症の方がいる方

相続による不動産の名義変更(相続登記)には、法律上の期限はありません。
しかし、長い間放っておくことはデメリットしか生みません。急な売却や住宅ローンの返済が終わった後の抵当権抹消の際、時間がかかる事があります。そうならないように、「相続のプロ」と一緒に相続登記を終わらせておきませんか?

相続登記手続きとは?

相続した財産の中に不動産があれば、その名義を相続人の名義に書き換える必要が出てきます。これが「相続登記」と言われるものです。正確に言うと、“相続を原因とした所有権移転登記”のことです。
相続登記は義務ではありませんが、しないまま放置をしてしまうと下記のようなトラブルに見舞われます。

• 売却が出来ない
  • 担保として提供することが出来ない
  • 後になればなるほど、相続対象の方が増えて手続きが面倒になる

そのような問題を事前に防ぎ、後々不動産の売却などで困らないよう、相続が発生した際には早めに手続きをしておく必要があります。

相続登記支援サービス内容

サービス内容

申請のみのサポートをご希望の場合には、必要書類の収集はお客様自身に行っていただき、専門家が登記申請のみを行います。
また、登記申請書、遺産分割虚偽書、固定資産税評価証明書などの必要書類の収集から代行させていただくことも可能です。
いずれにしても、一連の手続きは全て専門家が責任を持って行いますので安心してお任せください。

相続登記をプロに依頼するメリット

相続登記は個人でもできますが、平日の日中に何度か市役所へ足を運ばなければなりません。
そのため、働いている方や外出が困難な高齢の方などは煩わしく感じる事でしょう。
プロへ依頼すれば、そのすべてを代行いたしますので、ご自宅で結果を待つだけで済みます。
煩わしさから解放され、個人では迷ってしまう手続きも、すんなりスムーズに終えることが出来ます。

相続登記をご希望の方はお気軽にご相談ください

郡山市の皆様でも、相続登記をせずに曾祖父の名義のままだったといったケースのご相談をいただく場合があります。
このような場合、数代前から相続人を遡らなければならず、相続が煩雑になっていきます。
あなたの代で登記情報を整理しておけば、お子様たちが途方に迷うこともなくなるでしょう。
相続したばかりの財産であっても、この機会に相続登記を済ませましょう。

不動産相続相談センター郡山のサービス一覧

不動産相続相談センター郡山では、地域に密着した不動産のプロによる相続サポートを行っております。
ご家族の状況、資産の状況をきちんと確認し、わかりやすい資料の提出やシミュレーションを通じて、そのご家族にとっての最適な相続の実現をサポートします。
もちろん、お持ちの不動産の査定や、アパートの改善、遊休地の有効活用、不動産の処分の相談もお任せください。