一括査定サイト?【不動産お役立ちコラム】

先日、
「インターネットで一括査定サイトに家の売却を依頼したら、
長い間売れなくて困っている」というご相談を受けました。

一括査定サイトは、複数の不動産業者から査定価格が提示され、
その中から選んだ業者と媒介契約ができるという便利なサイトです。

私はとりあえず、不動産屋の査定書を見せていただくことにしました。
査定をしないと正確な事は言えませんが、
この価格で売れるのなら、私も頼みたいと思うほどに魅力的な数字でした。

本来ならば、査定価格を算出するためには、
不動産屋もお客様も、労力とコストがかかります。
金額次第で買取や仲介などの販売方針が決まり、
場合によっては、売る売らないの決定にもかかわる重要な部分なので、
手を抜くわけにはいきません。

しかし、その手間を省き、
手っ取り早い方法として使われることが多いのが一括査定サイトです。
査定価格が一番高い業者を選べますが、それだけなのです。
その価格で売れる保証はありません。

お客様にとって必要なのは、
高い査定価格ではなく、売れる金額であるはずです。

一括査定サイトは紹介業として、不動産屋は仲介業として成り立っています。


どこを選ぶかは、お客様がご判断ください。  

不動産相続に関する個別相談受け付けています

営業時間:10:00~18:00(水曜定休)

郡山市の不動産相続の相談窓口 リブシティ

所在地   〒963-8021福島県郡山市桜木2-22-2
電話番号  024-973-8005
大きな地図でみる